経鼻内視鏡ブログ

2017年4月 1日 土曜日

気になる口臭は胃の病気によるものかも!?

こんにちは、ららぽーと横浜クリニックです。
皆さんはご自身の口臭が気になったことはないですか?「人と会話をしてて"臭い"と思われたらどうしよう!」と、誰もが一度は気にしたことがあると思います。
口臭が気になる方は歯医者で治療をすれば治ると思っている方も多いと思いますが、実は胃に原因がある場合もあるんです。
そこで、今回は「口臭と胃の病気の関係」をご紹介したいと思います。

口臭の原因
そもそも、口臭の原因はどんなものが考えられているのでしょうか?
口内の細菌がタンパク質を分解したときに起こるもの
食べ物によるもの
精神的なトラブルによるもの
といったことで普通は口臭が起こりますが、"病気"も口臭の原因になりえます。
口の病気によるもの(虫歯、歯周病、口内炎など)
鼻・喉の病気によるもの(蓄膿症、扁桃炎、アデノイドなど)
胃腸の病気(胃炎、胃拡張など)
呼吸器の病気(慢性気管支炎など)
その他生活習慣病などの病気によるもの(糖尿病、肝臓病、腎不全など)
と、いわれています。
この中で、「胃腸の病気」が今回の記事のポイントです。
では、口臭と胃はどのような関係があるのかを解説していきましょう。

口臭と胃の関係
もっとも口臭の原因となりやすいのは虫歯と歯周病です。じつは慢性的な口臭の原因の9割は虫歯と歯周病といわれるほどなんです。つまり、口臭が気になるのであれば基本的にはオーラルケアがとても重要で効果的ということです。しかし、歯医者で問題なしと言われたのにもかかわわらず、口臭が改善しない場合があります。そんなときには胃や腸の病気を疑ってみましょう。口は食道を通して胃とつながっていることから、胃の病気が原因で口臭につながってしまう場合があります。
では、具体的にどのような病気と関係しているのでしょうか。

口臭の原因となる病気
口臭を疑うべき病気をいくつかご紹介します。
・慢性胃炎
乱れた食生活やストレスなどによって、胃炎が慢性的に現れる症状が慢性胃炎です。
原因としては舌苔(舌の上についている白や黄色)が増えたり、唾液の減少、消化不良によって口臭につながります
慢性胃炎からくる口臭は、「腐卵臭」と呼ばれる卵の腐ったようなニオイがします。

・胃潰瘍
胃の粘膜の表面がただれ、えぐれてしまう病気です。
胃潰瘍になると食べ物がスムーズに消化されなくなることにより、食べ物が腐敗し、悪臭が発生します。悪臭は血液に取り込まれ、全身を巡ってやがて呼気として吐き出されるために、口臭につながってしまいます。慢性胃炎と同じように、腐卵臭がします。

・十二指腸潰瘍
胃と腸をつなぐ十二指腸で潰瘍が起こる疾病です。
胃酸によって十二指腸潰瘍がただれてえぐれ、胃潰瘍と同様に、」消化不良により腐卵臭が発生します。
また、胃から腸へと食べ物を流す運動力が鈍くなり、胃の中に溜まった空気を押し出すために出るゲップの臭いが口臭になることもあります

・逆流性食道炎
食道と胃の境目が何らかの理由で境目が緩み、胃酸が食道に逆流すると、食道の粘膜がただれて炎症を起こします。胃酸が逆流してくると、喉の奥や口内に鼻にツンとくる酸っぱい臭いがこみ上げてくるため、この酸っぱい臭いが口臭につながることがあります

・ピロリ菌
ピロリ菌による胃酸過多や逆流性食道炎なども、口臭の原因になる場合があります。
胃の中にピロリ菌がいると、ピロリ菌が出す中和物質により胃酸が薄まりますそれを胃が補うために大量の胃酸を分泌することで、逆に胃酸過多になる場合があり、酸の臭いが逆流し、アンモニアのような口臭が発生します

・胃がん
胃がんになっても、初期段階では自覚症状がまったくなく、症状が現れたときには病状が進行していことがほとんどです。胃がんの発症原因には、喫煙などの生活習慣や食生活、ピロリ菌の持続感染が関係していると言われています。
胃がんの場合、がん細胞が壊死することで臭いが発生し、この壊疽(えそ)臭が血液に取り込まれ、息として吐き出されることで口臭を感じるようになります。胃癌になるとよくドブのような、便のような強烈な口臭がすると言われています。

最後に...
いかがでしたか?
このように、口臭の原因は胃の病気から来ている場合もあります。自分の口臭はどのような臭いなのかはなかなかわからないと思いますが、「自分もかも?」と思うとちょっとゾッとしますよね。
歯科にかかってケアはしているはずなのに原因不明の口臭に悩んでいる方は、胃の病気からくる口臭も疑ってみましょう。
上にあげたような病気は胃の内視鏡検査で診断が可能です。そうした病気と診断された胃の病気は、薬の服用により治療が可能なものもあります。口臭が気になる方、この記事を読み不安になってしまった方、ららぽーと横浜クリニックでも胃カメラ(内視鏡)や胃の病気の治療を行っていますのでどうぞお気軽にご相談ください。



投稿者 医療法人社団LYC ららぽーと横浜クリニック