経鼻内視鏡.jP
医療法人社団LYC ららぽーと横浜クリニック監修
経鼻内視鏡検査をお探しなら痛くないと評判のららぽーと横浜クリニックへ
℡:045-929-5082

食道が破裂する?特発性食道破裂!

2017/11/01

こんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。
皆さんの喉から胸のあたりを通っている「食道」は食べ物や飲み物の通り道です。食道の詰まり感や食道がんを心配して内視鏡検査を受ける患者さんも少なくないこの「食道」…実は特に原因もなく突然破裂してしまうことがあるんです。
その名も「特発性食道破裂」。名前の通りですね。今回はそんな「食道破裂」についてご紹介したいと思います。

■食道破裂はどんな病気?

「ブールハヴィー症候群」とも呼ばれ、主に飲酒後の嘔吐により食道内圧が上昇して、病気のない正常の食道が破裂するものです。

下部食道の左側が破れることが多いですが、中部食道の右側に起こることもあります。
食道破裂が起こると、食道壁全層が裂けるため、その部分から食べ物や細菌が縦隔膜に広がってしまい、あっという間に縦隔炎(じゅうかくえん)や胸膜炎(きょうまくえん)を引き起こしまうため早期発見、治療が必要になります。
中高年の男性に多く見られ、2017年現在でも死亡する危険性が高い疾患です

 

■食道破裂の症状

主な症状は以下の通りです。
・胸部痛
・背部痛
・吐き気
・嘔吐
・吐血
・呼吸困難
・咳
・冷汗
・発熱
・貧血
といった、様々な症状が起こりますが、特に「胸部に激しい痛み」を伴うのが特徴です。
このような症状が起こってしまう食道破裂の原因は一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?

■食道破裂の原因

嘔吐反射(「オェッ」とえずくこと)が起きた時、吐かないように我慢してしまうと、食道内に嘔吐物が充満してしまいます。すると、瞬間的な内圧の上昇に耐え切れなくなって食道壁が破裂してしまいます
原因はいろいろありますが、大部分は飲酒後に起こる場合が多いと言われています
他にも、嘔吐・排便・分娩・激しい咳・腹部(胸部)打撲によって食道に内圧がかかり破裂してしまうこともあります。
「胃の内圧」が病気に関係している点で、食道破裂に似た別の病気もあります。

■食道破裂に似た病気がある?

食道破裂とよく似た病気にマロリー・ワイス症候群(マロリー・ワイス症候群:過去ブログへのリンク)があります。マロリー・ワイス症候群と突発性食道破裂は、どちらも飲酒後の嘔吐後に吐血が認められます。
しかし、この二つの病気には大きな違いがあり、マロリー・ワイス症候群では痛みがあまりないのがほとんどなのに対し、突発性食道破裂では激しい痛みを伴います
どちらかの病気を疑う場合はこの症状の差も診断の一つの基準になります。
その他に食道破裂の診断はどのようにされるのかを見てみましょう。

■食道破裂の診断

嘔吐後に激しい胸痛や腹痛などが起きた場合に下記の検査を行い診断します。
・胸部X線
縦隔胸膜が穿破した場合は気胸が認められます。また、胸腔内に食べたものの残りや、水分が貯留している場合もあります。しかし、発症から早期のものや、胸腔内まで破れておらず、食道破裂が縦隔内にとどまっているものでは、はっきりした所見が認められない場合もあります。
・CT検査
縦隔気腫や皮下気腫、気水胸が明瞭に描き出されます。
・その他、血液検査や食道造影など
上記の診断方法で「食道破裂」と診断された後は、どのような治療がされるのでしょうか?

■食道破裂の治療法

「突発性食道破裂」と診断された場合は、ただちに手術を行って胸腔内や縦隔をよく洗浄し、破裂した食道壁を2層に縫合して十分なドレナージ(ドレーンチューブを留置し、たまった滲出液・膿・血液などを排出すること)を行うことが必要になってきます。
発症して24時間以内であれば、開胸して食道を縫い合わせる手術をします。
発症後24時間以上経過してしまった場合は、裂けた食道を縫合しても閉鎖治癒に至ることはむずかしいため、開胸手術ではなく、胸腔内に管を入れてあふれ出た内容物を吸い出したり、胸腔内にドレーンという管を入れ、そこから洗浄液を注入して胸腔内を洗ったりします。ただし、すぐ完治するわけではなく、治るまでに数か月かかることも稀ではありません。

■最後に…

いかがでしたか?
突発性食道破裂は命にかかわる疾患です。
そのため、飲酒後に嘔吐し、激しい胸痛に襲われたときは直ちに医療機関を受診しましょう。特に発症率の高いとされている中高年の男性の方は注意が必要です。(もちろん、年齢や性別に関係なく注意するべきですが・・・)
また、突発性食道破裂の症状である呼吸困難を伴う胸痛は、心肺疾患と共通する症状です。発症後24時間以内であるかどうかで手術方法も大きく変わってきますので、素早く診断・治療を行うためにも、医療機関を受診する際は「突発性食道破裂の疑いがある」ことを伝えられると完璧ですよ。