経鼻内視鏡.jP
医療法人社団LYC ららぽーと横浜クリニック監修
経鼻内視鏡検査をお探しなら痛くないと評判のららぽーと横浜クリニックへ
℡:045-929-5082

経鼻内視鏡ブログ

2018/07/01
進行が早い!「若年性胃癌」

こんにちは。横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 今回は胃癌(いがん)についてのお話です。「癌は高齢者に多い病気だから」とか「自分はまだ若いし、胃癌は大丈夫でしょ!」と思ってるあなた! 若い人であっても胃癌は発生…

続きを読む
2018/06/01
ピロリ菌がいなければ胃がんにな…

日本人の死因第1位である“がん”の中でも、罹患数1位・死亡数3位(2016年:国立がん研究センター発表)である“胃がん”。その主な原因は“ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)”という胃に生息する細菌の感染と言われています。…

続きを読む
2018/05/01
バリウムは重いのか

こんにちは。横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 皆さんはいわゆる「バリウム検査」を受けたことがありますか?健康診断などで良く知られた検査ですが、苦手な方も多いと言われます。 あの白い液体を飲むことで、いったい何…

続きを読む
2018/04/01
食べもののつっかえ感の原因はこ…

こんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 皆さんは食事の時、「何か物が飲み込みづらい」「食べものがつっかえる感じがする」と感じたことはありませんか?当院にも、食べ物のつかえ感を訴えて来院する患者さんはよく…

続きを読む
no image no image
2018/03/01
胃の中に石が出来ることがありま…

こんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 皆さんは「胃石」という言葉を聞いたことがありますか? 「胃の中に石があるの?」と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれませんね。実際は道にあるような石とはもちろん異…

続きを読む
2018/02/01
若い人の方が癌の進行が早いって…

こんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 みなさんは「高齢者の癌は進行が遅く、若い人の癌は進行が早い」という話を聞いたことはありますか? 若い年齢で癌になると症状が出ないうちに進行し、癌が見つかった時には…

続きを読む
2018/01/01
胃の形は全員同じじゃない!

こんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 皆さんは自分の「胃の形」って気にしたことはありますか?「皆同じ形なんじゃないの?」と思うかもしれませんが、実は誰もが思い浮かべるような(イラストのような)そら豆の…

続きを読む
2017/12/01
胃マルト(MALT)リンパ腫っ…

こんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか… 皆さんは、「リンパ腫」という言葉を聞いたことはありますか? 「リンパ腫」はいわば血液中のリンパ球の癌です…

続きを読む
2017/11/01
食道が破裂する?特発性食道破裂…

こんにちは、横浜市胃腸科のららぽーと横浜クリニックです。 皆さんの喉から胸のあたりを通っている「食道」は食べ物や飲み物の通り道です。食道の詰まり感や食道がんを心配して内視鏡検査を受ける患者さんも少なくないこの「食道」&#…

続きを読む